« *春...* | Main | *飛行船...* »

2007.03.22

*こども教室*

桜...

Sakura

とはいっても、山桜です*
ソメイヨシノはもう少しおあずけのようですので...

でも少しずつ春は近づいているみたいです。

この山桜は、慈眼寺の「鹿児島市立ふるさと考古歴史館」に咲いていました*


先日、コドモたちを連れて、「鹿児島市立ふるさと考古歴史館」のこども教室に行ってきました。

いろんな体験が無料で楽しめました。


「焼きいも体験」

Rekisikan2

焚き火で焼きいもしたり、炭作りをしたり...


焚き火で焼いたお芋の味は格別でしたね〜〜〜*


それから...
化石のレプリカ作り...


粘土で化石の型を抜き、そこに石膏を流し入れる...
ムスメも小学生のお友達に交じって、真剣に作ってました。

Rekisikan5

下のムスコは、山桜の見えるテラスでジュースを飲んだり、走り回ってました*


流し入れた石膏が固まるまで待つコト30分...

その間コドモたちは、カプラで遊んだり風船アートで遊んだり、コマ廻しをしたりして楽しみました*


Rekisikan7

それから、固まった化石のレプリカに色を塗って仕上げ...
いろんな色で塗りたがったムスメ...
「そんなに色を混ぜたら〜」っていう間もなく、予想通り「どどめ色」な化石が仕上がってました(^_^;

でもでも、コドモは大満足!

とっても楽しい体験だったみたいです*

また、こんなキカクがあれば、是非行ってみようと思いました*


応援クリック...お願いします *

|

« *春...* | Main | *飛行船...* »

育児」カテゴリの記事

Comments

春休みに入りましたね~。
考古歴史館でのイベント、本当に無料なのに盛りだくさん
だったんですねー。
焼き芋!ホクホク感を家では出せないし、お外で食べる焼き芋は格別でしょうね~^^

ぁ~ぁ食べたくなってきた(笑)

山桜、もう散り始めてますよね~。でもまたそれもいいって感じで♪
もう少ししたら花見も出来るでしょうし、ワクワクします!

Posted by: ひまわり | 2007.03.22 at 10:09 AM

焼きいもおいしかったですよ〜〜〜*

コドモたちの喜ぶイベントってキャラクターショーみたいなモノだけではないんですね〜。
自由にモノ作りしたり、体使って思いっきり遊んだり...
こんな体験も良いな〜*って思いました。

桜...いつ頃見頃になるのかな〜〜〜?
ワクワクしますね!

Posted by: ☆ひまわりさんへ | 2007.03.23 at 07:58 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23285/14347830

Listed below are links to weblogs that reference *こども教室*:

» 海兵隊 [は特にタイのイスラ]
タヒチ 「同性愛」は 今回の最高裁による判断で ブラック [Read More]

Tracked on 2007.03.23 at 06:35 PM

« *春...* | Main | *飛行船...* »