2007.04.27

*ムスメの為に...*

新学期...
ムスメの幼稚園でも、ママが丁寧に手作りした通園グッズを持って、かわいい新入園児さんたちが登園してきています*
昨年は、ムスメの入学準備に、不慣れなミシンでいろいろ作ったな〜〜なんて思い出したら...何か作ってあげたくなって...

natyuさんのshopで、買っていたガーゼのハギレを使って作ってみました*
 (※注  あまりじっくり見ないでくださいm(__)m)

Hankati1

ガーゼハンカチです*
裏表と柄を変えて、縁にレースを付けました。

Hankati2

ハンカチは毎日使うし・・・ミシン初心者級のmimiにもできる。
いろいろ柄を変えて作ってみよう!

幼稚園で、ハンカチで手を拭くときにママのことちょっと思い出してくれたりするかな??


それから...
連休明けから給食がはじまるので、何となく思い立って作りました。

Musume2

「カトラリーケース」です*

Musume1

スプーンとフォークとお箸が入るように...
実用的かどうかは、使ってみないと分かりませんが(^_^;
ムスメは喜んでくれたので、ヨシ!とします。

応援クリック...お願いします *

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2006.11.27

*natyuさんのお家Class(プレ)*

今日は、natyuさんの『プレおうちclass』に行ってきました*
いよいよ、今週水曜日から『natyuさんのおうちClass』がOPENします!!
その練習を兼ねて・・・・・・

Natyu10
打ち合わせをしながら、準備に取りかかりました。
今日は布選びからnatyuさんにアドバイスを受けながら始めました。
自分で作るとなると、まずここからつまずいちゃうんですよね〜(^_^;)

Natyu12
natyuさんの自宅shopのスペースも、前に撮影でおじゃました時とまた少し雰囲気が変わってました*
natyuさん家のインテリアもお楽しみいただけますよ〜〜!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もう一つのお楽しみが・・・
おうちClassにはプチランチが付くんです〜〜〜☆
Natyu14
担当はこの方〜〜〜!!
マーケット実行委員の一人、Iちゃん*

Natyu15_1
かわいいレシピ本を参考にしながら、今日もちゃちゃちゃっと作ってくれました〜*

Natyu16
コドモたちのかわいいプレートと・・・

Natyu17
大人用のプレート*
メニューは
・フワフワパンの卵サンド
・チョコバナナクレープ
・ボイルソーセージ
・桃のコンポートヨーグルト

・シナモンティー


Natyu18

さてさて、作品作りの方は・・・

Natyu19
おしゃべりしながら、笑いながら・・・
いつの間にかできちゃった〜〜〜*
ぬいぬい初心者のmimiでも、natyuさんのアドバイスでちゃんと形になりました!!
今日のお題は・・・
Natyu20
『ぬくぬくマフラー*」
リバーシブルで、親子兼用できるようにいろいろ色合わせやデザインを考えました。

Natyu21
トコトコハリネズミちゃんです*

Natyu23
ムスメ・・・

Natyu25
ムスコ(かなり嫌がられましたが、写真を撮りたかったのでムリヤリ・・・(^_^;))
3人兼用です*

ホントに楽しい時間でした*
良かったら、仲良し3〜4人組さんでいらしてみてください(*^^)v
もちろんお一人での飛び込みやお子様連れもOK☆みたいですよ〜〜〜!

お問い合わせは・・・
↓HPをご覧下さい*
・natyu cotton・
http://natyucotton.hp.infoseek.co.jp/index.html

 *人気Blogランキング応援クリックおねがいします*

| | Comments (8) | TrackBack (0)

2006.09.23

*久しぶりに・・・*

ひさ〜〜しぶりに手作りしました*

Tedukuri2_1
ムスメの幼稚園バックです。

Tedukuri1
入園準備で買っていたキルト生地が残ってたので・・・
ぬいぬいするのは好きなんだけど・・・まだまだ技術が・・・

今回使った革の取っ手・・・
初心者にはイイ材料ですね〜〜*
取り付けも簡単だし、革の取っ手にしただけで、何となく可愛く仕上がってくれました。

Tedukuri3
コドモにはシンプルすぎるかな〜?
ぬいぬい上級者の皆様、何か可愛くなる方法教えて下さいm(__)m

 *人気Blogランキング応援クリックおねがいします*

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2006.04.17

*入園準備*

この度お子様が入園を迎えられた皆さん、おめでとうございま〜す*


我が娘の初登園から1週間がたちました。

今日、mimiにとって初めての園の行事、クラス懇談会が幼稚園で行われました(*^。^*)。
ママの顔合わせ&役員さん決めです。
ちょっぴり緊張でした〜σ(^◇^;)


教室には、ママ達が入園準備でそろえた手作りのバックや、ママ達が一つ一つ心を込めて名前を書いた新品のお道具がキレイに整頓されていました。

Jilyunnbi1

ちなみに、mimiの作ったお稽古バック・テーブルクロス・お箸入れ・アイマスクです。
生地は、ゆうかに選ばせました。
毎日使うモノなので、子供の気に入った柄にしてあげたくって・・・
でも、「キャラ物えらんだらどうしよ〜」って密かに心配してたんです。


ゆうかが選んだ柄は大好きな犬の柄のものでした。


Jilyunnbi2

あと、『アイマスク』を入園準備で作るとは・・・思いませんでした。

これは、mimiもまだどんな風に使うのか詳しくは分かってないんですけど、保育の中で感覚を育てる遊びの中で使うんだそうです。


** 人気Blogランキング  **
 ☆、応援クリックおねがいします☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.02.11

*子供の絵をステッチ*

ゆうかと一緒にハンドメイドしました〜!

musumeto1

ゆうかの描いた絵をmimiが刺繍糸でステッチ*
最近は気分がのってる時は、こんな感じの絵を描くんです。
前に何かの雑誌で、子供の絵をステッチにしているのを見ていつかこんなのしたいな〜って考えてました。

musumeto2

こんな感じで〜す(*^_^*)


musumeto3

こんな感じで、これから少しずつ増やしてイコ〜ッと!!

** 人気Blogランキング  **
 ☆応援クリックおねがいします☆

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2006.01.08

*ブラックウォッチ・ダブルガーゼで・・・*

今年の、ハンドメイドの布雑貨*1作目です。

2006bag1
『ブラックウォッチ・ダブルガーゼの トートバック』です。

子供2人連れての外出は荷物が多い!!
なので、大きなトートバックは便利ですね〜☆

今回のポイントは・・・

2006bag2
両サイドに付けた『いかりの型押し革ボタン』


あと、最近布用のスタンプを買ったので、早速使ってみました。
↑こちらは、左サイドの方に・・・


2006bag3
↑こちらは、右下の方に・・・
それぞれ、ワンポイントに付けてみました。


2006bag4

出来上がってみて・・・
ご覧のように、布が柔らかいので荷物を入れると形がくずれてしまう・・・。

芯を入れてないからなんでしょうか・・・

もう少し、お勉強しないといけないな・・・

** 人気Blogランキング  **
 ☆今年もひきつづき、応援クリックおねがいします☆

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2005.12.20

*コースターのこと・・・*

クリスマスパーティーのプレゼント交換用に作ったコースターのこと・・・。


tedukuri

コレは、前記事でも紹介した、『AIDA』で買ったリネンのハギレで作りました。

クリスマスプレゼントを探しに『AIDA 』に行って見つけた、「fog」の商品たち・・・。
その中に、ハギレセットを見つけました。

hm-001_1
コチラ↑は・・・
約30x30cm角はぎれ4枚と変形はぎれのセット  ¥945
linen100%  リトアニア製

hm-011_1
コチラ↑は・・・
約12x12cm角くらいのはぎれ約30枚のセット  ¥630
linen100%  リトアニア製

この小さなハギレのセットがコースターを作るのにちょうどいい大きさでした(^^)V
2枚を縫い合わせて、ワンポイントにリネンテープを付けました。

練習を兼ねて、あと何枚か作ってみま〜す!!

** 人気Blogランキング  **
 ☆応援クリックおねがいします☆

| | Comments (2) | TrackBack (0)