2007.02.07

*絵本*

幼稚園のとしょしつで本を借りて帰ってきました*
毎回、どんな本を選んでくるのかが楽しみなんです。



483400062109

483401629309

今回は...
『おおきなかぶ』
mimiもコドモの頃に親しんでいたロシア民話。

テンポが良くって、おもしろかったな〜。
ムスメも、ほぼ暗記していました。

それから...
『そらまめくんのベット』
なかやみわ/さく・え

ムスメのだいすきなそらまめくんの絵本。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

2006.11.04

*『どろんこハリー』*

000893500000

『どろんこハリー』

ジーン・ジオン/ぶん
わたなべ しげお/やく
マーガレット・ブロイ・グレアム/え

***************
お風呂がきらいな犬のハリー。
いやだいやだって逃げ回っていたらとんでもないことになってしまって・・・

あわてるハリーの姿にコドモの姿をだぶらせると、かわいくって・・・

犬好きのムスメ・・・
「白いワンワンがよかったから〜*」
って言う理由でこの本を借りて来たらしいのですが、
読み聞かせた後は、
「ハリー、ちゃんとお風呂に入らないとね〜!!
ゆうちゃんはお風呂だ〜いすきだよ!」
って得意げに言ってました*

しばらくは、自らすすんでお風呂に入ってくれることでしょう(^o^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.24

*『もりたろうさんのじどうしゃ』*

010938990000
『もりたろうさんのじどうしゃ』

おおいし まこと 文/きただ たくし 絵

ほのぼのしたお話です*
娘は「このくるまが好きだったから」と言ってこの本を選んできました。
mimiもこの絵は大好きです。

モノを大切にする気持ち・・・
いつまでも夢を持ち続ける気持ち・・・大事にしないといけないな〜て思いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.19

*『おおきな木』*

毎週月・木曜日は、幼稚園のとしょしつから絵本が借りれる日。

入園して今まで、そんなことに気づいてもなかったムスメ。
最近、絵本が借りられることに気付いた様です*

いつも、本屋さんに行って絵本を選ぶときはmimiも一緒なので、半分は、mimiの好みで買ってしまってました。

でも、幼稚園で選んでくる本は「ムスメのホントに興味のある絵本なんだ〜」と思うと、読み聞かせるのが楽しくなります(*^。^*)

478410148909_sclzzzzzzz_sl160__1*****************
『おおきな木』
シェル・シルヴァスタイン (著), ほんだ きんいちろう (翻訳)

母の愛・無償の愛・・・大きな愛ってこういうコトなのかなって気付かされました。

*****************

| | Comments (2) | TrackBack (2)

2006.06.17

*小さな絵本美術館『アルモニ』*

先日、『Kinenbi』のオーナーご夫婦サマのオススメの絵本屋さんに行ってきました*

Ehon2

*絵ほん・Cafe  小さな絵本美術館『アルモニさん』*
N's CITYニシムタ近くの、ファミリーマートの2階。
階段を上って、赤い扉をあけると・・・

Ehon1
素敵な空間が・・・
たくさんの絵本はもちろん、中古洋書絵本、輸入玩具や羊毛なども取扱ってあり、Cafeスペースもあるし、大きなソファーや座り心地の良い椅子が店内にたくさん置いてありました。

『どんな美術書にも劣らないほど、美しい絵本がたくさんあります。お子さまが生まれてはじめて出会う美術書と言ってもよいくらいです』
HPでのオーナー様のコメントに共感。

ゆっくり絵本選びのできる場所でした。
子供たちも板張りの気持ちよい店内を素足でグルグル*楽しそうでした。

 *人気Blogランキング応援クリックおねがいします*

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2006.06.05

*『こねこのぴっち』

021780670000_1

久しぶりに子供たちと絵本屋さんに行きました。
ここのところ、なんだか忙しくって新しい絵本を選びに行く暇も気持ちもなかった・・・

動物が大好きなわが子たち。
やっぱり選ぶのは動物モノが多いかな〜*

****************
『こねこのぴっち』 / 岩波書店
ハンス・フイッシャーおはなしとえ /石井 桃子やく

| | Comments (0) | TrackBack (0)