2010.08.27

『K O S H I K I  A R T  E X H I B I T I O N  2 0 1 0』

20108255

アートMAP片手にコドモタチとアート巡り・・・
島の空き屋や小屋・民家・砂浜・倉庫を利用しての展示・パフォーマンス

甑島の島時間と島の人々を感じながら現代アートに触れる。

20108254


20108253

ガラス瓶を溶かして、神秘的な世界を作り出したこのアート。
暑い暑い夏の日に、雪の結晶のような、不思議な形にそして細い細い葉脈のように小屋に無数に広がる細い管・・・
好きでした*

20108256

瓶の色光の差し方で、いろんな表情になるという。

20108257

キラキラカラフルな世界
実験室のような展示室

20108258

『Engawa Cafe'021』
玉石垣のある民家の縁側で、おもてなし。
チケットを購入した方はドリンクとスイーツがいただけますよ*
コドモタチと本を読みながらホッと一息。

20108259

気軽に行けるステキな島見つけました*
また行こうね*

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.12.15

*C+R+K*

『ステンドグラスと白い器展』

2008121412

千妃呂さんのステンドグラス...

2008121411
六花窯さんの白い器たち...

2008121413

Kinenbiさんのディスプレー

ため息モノですよ*

□Gallery358
鹿児島市中山町162-4 tel 099-266-5612
『ステンドグラスと白い器展』工房千妃呂 & 六花窯
2008.12.13(土)〜20(土) 10:00〜18:00


応援クリック...お願いします *

オデカケ | | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.02.01

*モデルハウス見学*

先日、ある住宅展示場のオープンイベントに行ってきました*

Kinenbisr2

『タマルハウス』さんのモデルハウスをmimiの大好きな『Kinenbi』さんが共同プロデュースされたというので興味があって行ってみました*

Kinenbisr3

いつもお店で見ていた雑貨たちが、ライフスタイルにとけ込むとこんな風に...
こんな風にお家でディスプレーできたらな〜
こんな風にあの雑貨を使ったらいいのか〜〜なんて思いながら見学させていただきました。

Kinenbisr1

「Life style shop Kinenbi」単なる雑貨屋さんでなく、素敵な暮らし方を提案してくれる『Kinenbi』のオーナーご夫婦。
いつか、mimiのマイホームも素敵にコーディネートしてもらいたいな〜〜なんて...*

Kinenbisr4

今回、『日本ガス』の「エコウィル」のことも少し説明を聞かせてもらったりと、少しお家作りのお勉強になりました*


応援クリック...お願いします *

オデカケ | | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.01.18

*鵜戸神宮*

宮崎日帰りの旅・・・
次に目指したのは『鵜戸神宮』

Udo1

日南海岸の鵜戸崎と呼ばれる岬に鵜戸神宮はありました。

Udo2

日向灘を眺めながら・・・。
この日見た、日向灘の眺め・・・
遠くに臨む太平洋の水平線は穏やかな景色。

Udo4

しかし真下に見える岸壁は、ごつごつとしていて、その岩にあたる波は荒く、とても力強い景色に見えました。

この景色、よく見かけるのでは??

Udo5

そうです。
あの『運玉占い』の場所。


Udo7

願い事をしながら、女性は、右手で。 男性は、左手で五つの運玉を遙か下にある大岩(亀石)に開いている穴に投げ入れて、見事入れば、願い事が叶うといわれているそうです。

Udo6

鵜戸神宮の本殿は、神秘的な洞窟の中にありました。
いわれにある「おちち岩」の神秘・・・
そこから滴る「おちち水」をいただいて、子育ての祈願をしました。

応援クリック...お願いします *

オデカケ | | Comments (2) | TrackBack (0)

*城下町 飫肥散策*

先週末、宮崎まで家族で日帰りの旅してきました*

目指すは、夫の両親のお薦めの場所、宮崎の飫肥という町へ・・・

Obi10

四半的射場。
宮崎県日南・飫肥城(おびじょう)に400年前から伝わるミニ弓道。 的まで4間半の距離で、4尺5寸の弓と矢を使い、4寸5分の的を射る。全ての長さが4半なので四半的と呼ばれているんだそうです。


Obi1

九州の小京都と呼ばれる古い武家屋敷などが建ち並ぶ飫肥の町並み・・・
苔むした塀に歴史と風情を感じました。

Obi12

昼食の場所に選んだのは、
『服部亭』
飫肥藩御用商人の屋敷を改装した素敵な食事処でした。


Obi2

歴史ある日本庭園のあるお屋敷。
お庭では、成人の写真撮影も行われていました。


Obi3

お庭を眺めながらお食事ができる30畳くらいある大広間。

Obi4

お料理は、飫肥の郷土料理をいろいろ楽しめる様なメニューでした。
とっても上品な盛りつけに優しいお味のお料理・・・

Obi5

最後には、お抹茶とイチジクのタルトが・・・。

Obi11

歴史あるお屋敷と、大きな蔵、そして古い煙突がなんとも青い空に映えて見えました。

そして、
『飫肥城由緒施設 共通券』を購入して案内図片手に再び散策・・・

Obi6

『豫章館』

Obi13

飫肥城跡の大手門に向かって左手に立つ武家屋敷。
明治になって藩主の伊東祐帰[いとうすけより]が知事に任ぜられ、城内からここに移り住んだというお屋敷。
日本の古い庭園は風情があります。

Obi20

敷地内の小高い場所に作られた御数寄屋。
数寄屋まで優しい光の差し込む青竹の茂る苔むした小道・・・。
なんて贅沢な空間なんだろうと思いました。


松尾の丸
歴史資料館
小村記念館
旧山本猪平家
商家資料館
と巡りました。

Obi7

ゆっくりと城下町散策・・・。
いいものですね*

Obi8

できたてほかほかの「おび天」ももちろん食べました〜*

つづく・・・

応援クリック...お願いします *

オデカケ | | Comments (4) | TrackBack (0)

2008.01.04

*『Toku窯』初窯展へ・・・*

コドモたちはまだままだお正月気分なのですが、夫は今日から仕事始め・・・。
いよいよ2008年スタートしました!!


今年のお正月は、のんびり過ごしたのにあっという間でした*

お正月遠出はしませんでしたが、2日の日に義母とコドモたちと4人で、大好きな窯元「Toku窯」の初窯展に行ってきました。

Toku7


冬の「Toku窯」とっても素敵でした〜*


Toku3

素敵な作品がずらり・・・

Toku4

そしてこんな陶人形の作品も心惹かれました。


Toku10

コドモたちが囲炉裏端で遊んでいる間に、

Toku5

mimiは義母と器選びを楽しみました。


Toku2

それから、お茶室で振る舞われたおしるこや美味しいおつけモノをいただいたり・・・


Toku6

作品と季節の花の散りばめられた散歩道を散策したり・・・


Toku8

囲炉裏のあるお部屋で美味しい豚汁をいただいたり・・・

Toku1

幸せな時間を満喫させていただきました。

初窯展は今日4日まで行われているそうですよ〜。

応援クリック...お願いします *

オデカケ | | Comments (4) | TrackBack (0)

2007.12.15

*Xmas イルミネーション*

Illumination4


パパを城山ホテルに送ったついでに、クリスマスイルミネーションを家族で見に行ってみました*

Illumination2

高台にあるホテルなので、市街の夜景もイイ感じ!!

Illumination3

七色に光る水を見られたり、

Illumination1

キラキラ光る噴水を見られたり、コドモ達は大喜び*

年末何かと忙しいパパとのつかの間の出来事でした〜。


応援クリック...お願いします *

オデカケ | | Comments (6) | TrackBack (0)

2007.12.08

*「A Little Winter Exhibition 」*

Rn1

「nest coffee」で行われた「A Little Winter Exhibition 」に行ってきました*
「nest coffee」さんと「六花窯」さんのコラボ企画です。

Rn5

出迎えてくれた大きな器とナンテンの赤い実・・・素敵!

Rn2

「六花窯」さんの素敵な器がたくさん並んでいました。

Rn3

こんな素敵な器も・・・

Rn9

「nest coffe」さんの素敵な空間で「六花窯」さんの器をこんな風に暮らしに取り入れると良いんだ〜って・・・
いっぱいいっぱいヒントをいただきました。

Rn8

↑こんな可愛いペットちゃんも連れて来てました*

Rn6

「nest coffee」さんがこの日のために特別にブレンドした2種類の珈琲が¥200.

Rn11

「六花窯ブレンド」と「疲れたあなたにブレンド」

Rn12

mimiは「疲れたあなたにブレンド」をいただきました。
しかも「六花窯」さんの素敵な器で・・・

Rn7


Rn13

店先に飾られたクリスマスツリーにかわいい鳥の形のオーナーメントが・・・

この日のために「六花窯」さんが焼いたモノ。

ひとつお家に連れて帰ることにしました。
それから、「六花窯」さんの器の中でも一番大好きな「象嵌焼きシリーズ」の器を連れて帰ることにしました*

素敵な素敵なコラボ企画・・・
以前行われた「NO STYLE + nest coffee」のコラボ企画「秋夜の茶話会」もとっても素敵な企画でした。
今回もまた違ったコラボ企画に楽しませていただきました。
そこに珈琲があると・・・
何だかたのしみが膨らむような・・・

これからも、いろんなコラボ企画楽しみにしています*


応援クリック...お願いします *

オデカケ | | Comments (4) | TrackBack (0)

2007.11.14

*「アートマーケット」へ・・・*

11/3に行われた『アートマーケット』
お友達やお知り合いの方々、気になるアーティストの方々出店するというので、コドモたちを連れて行ってきました*

10am6

会場はmimiの大好きな場所『霧島アートの森美術館』

10am15

早速、お友達の「tama cafe」のtamaちゃんのブースへ・・・
すでに行列が。
布バックにご希望のオリジナルデザインを描いていました。
可愛い!!!

他にもポストカードやTシャツも可愛いんですよ〜*

ちょっぴりオテツダイした後に、会場をぐるり*

10am11

アキヒロ ジンさんのブースへ・・・
(※今回グランプリを獲得された作家さんです)

10am12

木漏れ日が心地よい、森の中に、ぽつんと大きな存在が!!!

10am14

木の器が・・・

10am13

水のテーブルに気持ちよさそうに浮かんでいました。

10am10

彼の驚くべきセンス、上から下から横からいろんな角度から拝見!!
素晴らしい空間でした。

他にもゆっくりゆっくりいろんなブースを見たかったのですが・・・


10am16

こんなに、

10am4

こんなに、

10am8

こんなに魅力的なモノがあちらこちらにあり、


10am3


コドモたちが楽しそうにしているのを見ると今回は会場の雰囲気を味わえればいいかって思い、いろいろ手にして見たかったのですが、コドモに付き合うことにしました。

10am5

ある意味、そんなコドモたちのイキイキした姿もアートに見えました。

10am9

真っ青な空に、様々なアートたち・・・
いっぱいいっぱいコドモたちの写真を撮りました。


日も暮れ始め、コドモたちをmimiのおすすめのアートへ誘いました。

10am1
□Dani KARAVAN
ベレシート(初めに)
< In the Beginning >

空へ続く道というか空へ続く部屋というか・・・
コドモは「お空の部屋があるよ〜」って言ってました。

10am2

夕日が沈んでいくオレンジ色に染まる空をみんなで眺めました。


10am17

山に夕日が沈んでしまうまで、コドモたちと眺めました。

目的は「アートマーケット」だったはずなのに・・・
でも、ある意味アートな1日が過ごすことができました。


来年も行けると良いな〜*

応援クリック...お願いします *

オデカケ | | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.09.16

*「うさぎと月の招待状」*

先日お友達に誘われて姶良に行ってきました。

Usatuki1

目的地は『鈴窯・ギャラリーRing』


「うさぎと月の招待状」  ~halと徨月のパーティ~

halさんと徨月さんの二人展でした。
動物や植物、水玉や月・・・
女性らしい優しい器がたくさんありました*

お友達二人で、展覧会・・・素敵です。

Suzu1

母屋の一画を解放したギャラリー・・・
広い間口の玄関だったり、縁側があったり・・・
昔ながらの日本家屋の造りに癒されました。


Usatuki2

お庭と高速道路を走る車を眺めながら、縁側でアイスコーヒーをいただいて・・・

Usatuki5

アナログレコードの音色が流れるギャラリー・・・
halさんのコレクションのかっこいいジャケットのレコード。
自らセレクトして針をレコードに落としている姿が何だかいいな〜って思いました。


Usatuki6

徨月さんにおねだりして、こんなかわいいウサギさんいただいちゃいました。

居心地がよくってついつい長居・・・
いい時間でした〜*

Usatuki4

帰りに工房もちらっとのぞかせていただいて・・・


また素敵な作り手さんに出会えた1日でした*


応援クリック...お願いします *

オデカケ | | Comments (6) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧